ニュースNEWS

2026.02.13 ニュースリリース

国内外で発生したサイバー犯罪の最新動向と侵害事案からの学びを解説 「サイバーセキュリティの裏側から 2025」レポートを公開

 

2026年2月13日
株式会社Blue Planet-works
代表取締役社長 坂尻浩孝

エンドポイントセキュリティ「AppGuard」を提供する、株式会社Blue Planet-works(東京都品川区、代表取締役社長:坂尻浩孝、以下当社)は、国内外のサイバー犯罪による侵害事例実録と、その教訓をまとめたレポートを「サイバーセキュリティの裏側から 2025」として公開いたしました。

本レポートでは、国内外で観察された最新のサイバー攻撃の動向と効果的な対策を解説いたします。

secrepo2026_to

 

■背景と目的■
私たちの存在意義は、「テクノロジーと知性の力で、世界に安心を届ける」ことにあります。私たちはこの“安心”を、日本語ならではの深い意味を持つ言葉として「ANSHIN」と呼び、大切にしてきました。
サイバー空間が社会や経済の基盤となった現在、利便性と引き換えに、私たちは常にサイバー脅威と隣り合わせにあります。こうした環境の中で、企業や組織、そして社会全体が本当に求めているのは、「侵入を前提とした事後対策」ではなく、安心して使い続けられるという確信ではないでしょうか。
当社Blue Planet-worksは、「真の知性あるサイバー防御を、すべての人とモノに」という信念のもと、日本発のサイバーセキュリティ企業として歩みを続けてきました。当社が提供するAppGuardは、エンドポイントを起点とするサイバー攻撃を未然に防ぐ要塞化技術で、サイバー被害発生件数「ゼロ」を継続しています。
この実績は偶然の産物ではありません。
私たちは、AppGuardの中核技術を磨き続けると同時に、セキュリティの専門家による継続的なモニタリングと調査活動を通じて、日々進化する脅威や攻撃手法を分析し、知性あるテクノロジーとして製品に反映し続けてきました。それは単なる防御技術の提供ではなく、使う人が安心を実感できる状態を守り続けるための取り組みです。

本レポートは、こうした当社の取り組みや、最新の脅威動向、そしてサイバーセキュリティを取り巻く環境変化を共有することで、皆様が現状をより深く理解し、実効性の高いセキュリティ対策を検討いただく一助となることを目的として、2022年より刊行してまいりました。
私たちはこれからも、知識と経験を社会と共有し、ANSHINして信頼できるサイバー空間の構築に向けて、テクノロジーと知性をもって挑戦を続けてまいります。

■目次と概要■

1. AppGuard利用実態調査
AppGuardが2017年に日本上陸を果たしてから、どのような成長を遂げたのか、どの業界で需要が高まっているのかを分析しています。

2. AppGuardの有効性検証
アンチウイルスやEDRといった従来のエンドポイントセキュリティソリューションとは一線を画するアプローチを提供するAppGuardが、最新のサイバー攻撃手法に対してどのように有効なのか、
具体的な脅威の攻撃チェーンに照らし合わせながら解説します。

3. 侵害事例からの学び
昨今のサイバー攻撃事例から、これから気を付けるべきセキュリティについて解説いたします。

4. セキュリティアドバイザーの視点から
国内外で発生したセキュリティインシデントの中から、セキュリティ担当者にとって示唆に富む事例を解説します。
先人たちの失敗や経験を糧に、被害を最小限に抑えるためには何が必要なのか紐解いていきます。

本レポートは「サイバーセキュリティの裏側から 2025(https://www.appguard.co.jp/document/download?document_id=behind-the-scene-2025)」にて入手可能です。

■オンラインセミナー情報■

「サイバーセキュリティの裏側から 2025」レポートから、コンテンツをピックアップしてセミナー形式でご紹介しております。

セミナータイトル:『サイバーセキュリティの裏側から 2025』発行記念講演
講師:株式会社Blue Planet-works|上席セキュリティアドバイザー 鴫原祐輔
主催:株式会社Blue Planet-works
ご視聴はこちらから:https://www.appguard.co.jp/event/webinar_20250226

■本リリースについてのお問合せ先:
株式会社 Blue Planet-works 
Email : marketing@blueplanet-works.com

この記事を読んでいる方はこんな記事も読んでいます